TT Malware Log

マルウェア / サイバー攻撃 / 解析技術 に関する「個人」の調査・研究・参照ログ

遠隔操作ウイルス -- 犯行声明文 --

【参考資料】

◆「なりすましウイルス」特集のフォト一覧 (iZa)

http://www.iza.ne.jp/news/feature/7651/event/allphoto/517642/

▼はじめに

このメールには犯人しか知り得ない事実が多く含まれているので、警察で照会してもらえば、私が本物の犯人であることの証明になるはずです。

▼目的

「世間を騒がすこと」「無実の人を陥れて陰でほくそ笑むこと」ではなく「警察・検察をはめてやりたかった」という動機が100%です。ある程度のタイミングで、誰かにこの告白を送って捕まった人たちを助けるつもりでした。

▼落合先生を選んだ理由

これを明るみにしてくれそうな人なら誰でも良かったです。落合先生がたまたまテレビに出ていたから。また、事情に詳しそうだったので。そして、後述する福岡の男性を先生の力で助けてあげてほしいです。

▼神奈川の事件

この件はウイルスではなく、明大生は(私が)掲示板に貼ったURLを、たまたま踏んだだけです。

▼大阪の事件

このときから、自作のウイルスを使用しました。画面からPCオーナーが「北村真咲」と知りました。大阪に住んでいるともわかったので、大阪・日本橋を対象にしました。8月1日にウイルスを消去しました。

▼愛知の書き込み

感染先は○○(実名)という会社の社内PCでした。○○(名字のみ)という人のPCのようでした。

▼福岡の事件

4カ所にメール送信。1回の書き込みも。PCオーナーが福岡のハローワークを見ていたので、福岡在住だとわかりました。数日後に男性が捕まり、なんと「容疑を認めている」とのこと。強引な取り調べで認めたと予想されます。かわいそうだから早く助けてあげてください。

▼三重の事件

PCの中身から、男性が三重在住と分かったので、伊勢神宮をターゲットにしてみました。この時だけは、わざとウイルスを消さないでおきました。警察が見つけてくれるか、試す意図がありました。結果的には釈放。警察・検察にしては殊勝だと思いました。

▼警察・検察の方へ

またいつか遊びましょうね。本当に凶行に及ぶつもりはありませんでしたので、ご安心ください。それから、逮捕された人たちに、犯人が「巻き込んですみませんでした」と言っていたと伝えてください。

◆[遠隔操作ウイルス事件]真犯人による犯行声明メール全文まとめ (Satoru.net, 2012/10/16)

http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/20121016/1350397183

◆遠隔操作事件・真犯人と称する者からのメール全文 (弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」, 2012/10/21)

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20121021#1350775731


Copyright (C) 谷川哲司 (Tetsuji Tanigawa) 1997 - 2023