TT Malware Log

マルウェア / サイバー攻撃 / 解析技術 に関する「個人」の調査・研究・参照ログ

遠隔操作の手口公開 警察庁、ネット利用者協力求め

【ニュース】

◆遠隔操作の手口公開 警察庁、ネット利用者協力求め (日経新聞, 2012/12/12 05:05)

最高300万円の報奨金決定

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG11041_R11C12A2CC1000/


【詳細情報】

  • プログラミング言語「C#」を使用し「iesys.exe」を自ら作成したと考えられます。(一定のプログラミング知識を有しているものと考えられます。)
  • 「2ちゃんねる」に何箇所もウイルスに感染させるURLのリンクを貼るなど、「2ちゃんねる」を常時利用していると考えられます。
  • インターネット通信の匿名化を可能とするソフトウェアを使用していました。

「2ちゃんねるに投稿する際は、自分のパソコン等から直接投稿せず、「シベリア郵便局」を使用していました。

  • 遠隔操作の命令送信に「livedoorしたらば掲示板」を利用していました。
  • 神奈川県横浜市のウェブサイトに、小学校への無差別殺人予告が投稿された事件では、「クロスサイト・リクエスト・フォージェリ(Crosssite request forgeries)」を利用していました。

Copyright (C) 谷川哲司 (Tetsuji Tanigawa) 1997 - 2023