【概要】
- 2009年以降、今も継続してオンラインゲーム企業を攻撃し続けている
- 攻撃の目的
- オンラインゲームのソースコードを含む知的財産の盗難
- 正規のソフトウェアベンダーによって署名されたデジタル証明書の獲得
- 攻撃対象国
- 韓国、ドイツ、米国、日本、中国、ロシア、ブラジル、ペルー、ベラルーシ
- 攻撃対象企業
- ネクソン(日本)
- 収益化スキーム
- 産業スパイ
- ゲーム内の仮想通貨を現実の通貨に変えるリアルマネートレード(RMT)
- 海賊版サーバの展開
【ニュース】
◆サイバー犯罪組織「Winnti」、ゲーム制作会社を標的に……カスペルスキーが報告書公開 (RBB Today, 2013/04/12 13:26)
https://www.rbbtoday.com/article/2013/04/12/106262.html
◆世界のオンラインゲーム会社を標的とするサイバースパイ活動を分析--Kaspersky (ZDNet, 2013/04/12 15:30)
https://japan.zdnet.com/article/35030780/
【関連サイト】
◆Winnti (まとめ)
http://malware-log.hatenablog.com/entry/winnti