TT Malware Log

マルウェア / サイバー攻撃 / 解析技術 に関する「個人」の調査・研究・参照ログ

Ukrainian activists hack Trigona ransomware gang, wipe servers

【訳】

ウクライナの活動家がランサムウェア集団Trigonaをハッキング、サーバーを消去


【図表】


ウクライナ・サイバー・アライアンス、ランサムウェア「Trigona」のウェブサイトを改ざん (herm1t)

ウクライナ・サイバー・アライアンスによって削除されたTrigonaランサムウェアのバックアップ (herm1t)
出典: https://www.bleepingcomputer.com/news/security/ukrainian-activists-hack-trigona-ransomware-gang-wipe-servers/


【要約】

ウクライナのサイバーアクティビストは、ランサムウェア集団Trigonaをハッキングし、サーバーを削除しました。ウクライナ・サイバー・アライアンスに所属するサイバー活動家は、Trigonaのサーバーに侵入し、情報をコピーした後、サーバーを破壊しました。彼らは脅威行為者のシステムからデータを流出させ、復号化キーの可能性もあります。この攻撃はCVE-2023-22515の脆弱性を利用し、Trigonaランサムウェアのインフラにアクセスしました。ウクライナ・サイバー・アライアンスは6日前に侵入し、脅威のインフラをマッピングしました。活動家は多くの情報を盗み出し、サイトを改ざんしました。UCAは数百ギガバイトのドキュメントを回復したと主張しています。Trigonaランサムウェアはウクライナのサイバー同盟の行動によりオフラインになりました。


【ニュース】

◆Ukrainian activists hack Trigona ransomware gang, wipe servers (BleepingComputer, 2023/10/19 19:17)
[ウクライナの活動家がランサムウェア集団Trigonaをハッキング、サーバーを消去]
https://www.bleepingcomputer.com/news/security/ukrainian-activists-hack-trigona-ransomware-gang-wipe-servers/


Copyright (C) 谷川哲司 (Tetsuji Tanigawa) 1997 - 2023