【要点】
◎中国はNSAが授時センターに侵入したと非難。携帯脆弱性悪用や民間サーバー経由の攻撃を主張し、防御策を実施。
【要約】
中国国家安全省は、米国家安全保障局(NSA)が中国科学院国家授時センターに対してサイバー攻撃を行った「確たる証拠」を得たと発表した。声明によると、NSAは2022年3月から職員の携帯脆弱性を悪用して機密情報を取得し、2023年4月以降は盗取した認証情報を使い同センターのシステムに侵入を繰り返していたという。攻撃は世界各地の民間サーバー経由で発信されたとされ、中国側は防御策と再発防止策を実施した。
【ニュース】
◆中国、米当局によるサイバー攻撃を非難-「確たる証拠」ありと強調 (Bloomberg, 2025/10/19 15:20)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-10-19/T4D68RGOYMTC00